目次
- 1 急遽、SFC修行を開始した理由
- 2 第1回 SFC修行 ~羽田⇔沖縄⇔伊丹編ルート~
- 3 初めてのプレミアムクラスを大満喫~初SFC修行は最高に楽しかった~
- 4 SFC修行①-1 はじめてのプレミアムクラス(羽田→那覇)
- 5 プレミアムクラス搭乗記~食事(GOZEN 朝食)~
- 6 はじめての沖縄(那覇空港)
- 7 ANAラウンジ(那覇空港)
- 8 SFC修行①-2 プレミアクラス(那覇→伊丹)
- 9 プレミアムクラスの食事~GOZEN(昼食)~
- 10 第1回SFC修行の後半編(伊丹⇒那覇⇒羽田)
- 11 ANAラウンジ(伊丹空港)
- 12 SFC修行①-3 プレミアムクラス(伊丹→那覇)
- 13 プレミアムクラスの食事~SABO(軽食)~
- 14 SFC修行①-4 プレミアムクラス(那覇→羽田)
- 15 プレミアムクラスの食事~GOZEN(夕食)~
- 16 次回のSFC修行の予定
- 17 SFC修行の費用は陸マイラー活動で
急遽、SFC修行を開始した理由
- 6月時点でプレミアムポイントが11,705ポイント溜まっていること。
- 昨年の10月から始めた陸マイラー活動が順調で、残りの39,000プレミアムポイントを獲得するのに必要なマイルがほぼ貯まっていること
第1回 SFC修行 ~羽田⇔沖縄⇔伊丹編ルート~
もともと7月に実家(京都)に帰郷する予定があったので、これを利用してSFC修行を開始しました。
私は関東在住で実家は京都です。いつもは新幹線で帰郷するのですが、今回、はじめて飛行機で帰郷しまいた。
また、プレミアムポイントを稼ぐために、羽田から沖縄経由で伊丹に行くルートで計画。これで一気に9,414ポイントを獲得しました。
SFC修行のエアチケット手配
①羽田 6:40 ⇒ 沖縄 9:10 【ANA993】
②沖縄 11:10 ⇒ 伊丹 13:10 【ANA764】
帰り
③伊丹 14:00 ⇒ 沖縄 16:05 【ANA767】
④沖縄 18:15 ⇒ 羽田 20:40 【ANA474】
SFC修行の費用とプレミアム単価
①④のエアチケット代は往復で62,680円。 株主優待券購入が2枚で5,960円。合計68,640円。
②③のエアチケット代は往復で27,800円。当日 アップグレード代金が往復で18,000円。合計 45,800円。
総トータルが、114,440円で、9,414プレミアムポイントとなりました。
初めてのプレミアムクラスを大満喫~初SFC修行は最高に楽しかった~
今回、初めてプレミアムクラスで搭乗しましたが、この体験は私にとって最高の体験となりました。プレミアムクラスに搭乗することで、
②保安検査場の優先レーン利用
③ANAラウンジ利用
④優先搭乗
④快適な座席シート
⑤美味しい機内食とお酒
⑥優越感(笑)
と、これだけの特典を受けられました。
その他、私は手荷物を預けなかったので、穏健を受けてませんが、プレミアムクラスの特典として以下の特典もあります。
- 手荷物を40kgまで預けることが可能
- 手荷物を預けた際にの優先タグ
- 手荷物受取の優先
正直、出発前は、羽田から伊丹に行けばよいところを、わざわざ沖縄を経由することが、体力的にどれだけ負担なのか不安でした。加えて、実は私は軽い高所恐怖症で飛行機はあまり好きじゃないんですよね><
だったら修行なんてするなって話ですが・・
しかし、行きの羽田⇒沖縄の体験で、その不安は吹っ飛びました。体力的な苦痛は一切なし。あのフカフカでゆったりシートで、足も伸ばせる空間は、快適そのもので体力を奪われるどころか、体力温存でとても充実した時間でした。機内では、綺麗なCAさんがVIP対応してくれるし(笑、美味しい食事、飲み放題のドリンク(アルコール含む)と至れり尽くせり。もう、楽しくて、楽しくて、何度でも飛行機に乗りたくなります。いつのまにか高所恐怖症もどこかに行ってしましました。
逆に、一度、プレミアムクラスを体験すると、エコノミークラスに戻れなくなるんじゃないかという心配が^^;
プレミアムクラスは病みつきになりそうです。そう考えると、ビジネスクラスやファーストクラスってどんな世界なんだろうって思います。
近い将来に絶対にビジネスクラス/ファーストクラスに乗ってやる!と決意しました。
プレミアムチェックインカウンターの利用(羽田空港)
初ANAラウンジ(羽田空港)
専用の保安検査場を抜けると、そのまま1階上にあるANAのラウンジに入る事とが出来ます。
朝一で行ったので、ほとんど人は居ませんでした。
座席スペースは、カードラウンジと違ってかなり広く、ソファーや椅子も様々な種類がありました。
SFC修行①-1 はじめてのプレミアムクラス(羽田→那覇)
最高でした!!
これまでエコノミークラスしか搭乗したことがなかったので、プレミアムクラスの座席やサービスに感動しました。
プレミアムクラスの座席は、機内の一番前に設置されているので、搭乗したらすぐに座席があります。そして座席に座ったらすぐに担当のCAさんが、挨拶に来てくれました。
「ご搭乗ありがとうございます。」
「本日、ご担当させていただきます〇〇と申します」
「ご用の際はいつでもお声かけください。
「新聞/雑誌をお持ちしましょうか」
「何か必要なものはございますか」
とこんな感じで、綺麗なCAさんが笑顔いっぱいの挨拶でお出迎えしてくれるわけです。VIPですねぇ~優越感でいっぱいでした^^
プレミアムクラスの座席
私が搭乗した飛行機は、ボーイング777-200(772)で、プレミアムクラスの座席は、21席ありました。下の写真の赤枠の部分がプレミアムクラスとなります。ご覧のとおり、搭乗してすぐに座席があります。プレミアムクラスは最大21人しか使用しないため手荷物の収納スペースがいっぱいになることもありません。また、メリットと感じたのは、搭乗時より到着時です。すぐに出口があるので、ドアが開くと一番に飛行機から降りることができます。ちなみに私の座席は【1C】でした。
プレミアムクラスの座席の解説です。(機内パンフレット抜粋)
プレミアムクラスの食事
Premium GOZEN
Premium SABO
アルコール
ソフトドリンク
プレミアムクラス搭乗記~食事(GOZEN 朝食)~
はじめての沖縄(那覇空港)
ANAラウンジ(那覇空港)
SFC修行①-2 プレミアクラス(那覇→伊丹)
今回搭乗した機材はボーイング787-8(78P)で、プレミアムクラスの座席は、12席でした。下記写真の赤枠部分がプレミアムクラスの座席となります。当日プレミアムクラスにアップグレードした私の座席は【1H】でした。
プレミアムクラスの食事~GOZEN(昼食)~
この日2回目の搭乗(那覇⇒伊丹)は、那覇発が11:10でしたので、食事は、Premium GOZENの昼食メニューとなります。この日のメニューの詳細は以下の写真のとおりで、盛り付けもにしても味にしても手抜き感がなく拘りを感じました。とても美味しかったです。
この食事は、プレミアムクラスの12席のみに提供されるわけで、乗客の多数を占めるエコノミークラスではソフトドリンクが提供されるだけです。そう考えると、やはりプレミアムクラスはVIPですなぁ~優越感満載!
第1回SFC修行の後半編(伊丹⇒那覇⇒羽田)
第一回SFC修行の後半は、前半の逆ルート(伊丹⇒沖縄⇒羽田)。伊丹⇒沖縄線がエコノミークラスでの予約ですので、当日アップグレードをしたいところですが、行きと違い朝一に伊丹空港に行くことはできず、空港到着は12:00頃でした。プレミアムクラスの空き状況は数日前までは5席あったので余裕だと思ってましたが、前日になって残り2席となってました。満席にならないことを祈りながら空港へ向かい、なんとか当日アップグレードに成功しました。
伊丹空港のプレミアムチェックインカウンターは、羽田空港のようなVIP感はありませんが、一般のチェックインカウンターは結構混雑していたので、専用チェックインカウンターはやはり良いですね。
ANAラウンジ(伊丹空港)
初伊丹空港のANAラウンジは、羽田空港のラウンジと同様で広くてゆっくり寛げる空間でした。
SFC修行①-3 プレミアムクラス(伊丹→那覇)
プレミアムクラスの食事~SABO(軽食)~
今回の便は、14:00発ですので、食事はPremium SABO(軽食)となります。メニューは以下の写真のとおり軽食ですが、色合い鮮やかで美味しかったです。SABOはデザートとしてフィナンシェが付いてました。
ちなみにフィナンシェは相方のお土産として持ち帰ろうとして食べずにテーブルに置いていたのですが、CAさんがそれに気づき、「お持ち帰りですか?」と声を掛けて頂き、「はい」と答えると、お土産用の手提げ袋を用意してくれました。至れり尽くせりです^^
SFC修行①-4 プレミアムクラス(那覇→羽田)
那覇⇒羽田便の機材は、ボーイング777-300(773)でした。座席の配列は、行きで乗ったボーイング777-200(772)と同じですが、座席の作りが若干違うようです。ですが、座りごごちなどは全く同じでこちらのシートも快適でした。
私の座席は、【1F】で最前列の真ん中でした。エコノミークラスでこの場所は、狭いし席を立つときに隣の人に気遣う必要があるしで、苦痛な座席位置ですが、プレミアムクラスは、この席でも快適でした。隣の人とはパーテーションで区切られていて、プライベートな空間は充分に確保されているし、座席前のスペースも足が延ばせる広さがあるので、通路に出るのも隣の人に気遣う必要もなく、ストレスは全くありませんでした。
プレミアムクラスの食事~GOZEN(夕食)~
那覇⇒伊丹便は、18:15発でしたので、食事はPremium GOZEN(夕食)メニューでした。メニューの詳細は以下のとおりですが、一品一品のクオリティが高くどれも美味しく幸せでした。 サービスのドリンクは、アップルジュースで我慢。さすがに2時間半後に車の運転があるのでアルコールは飲んだらアカンです。
ですが、周りの乗客さんのほとんどは、アルコールをお代わりして飲みまくっていて、私一人アップルジュースを飲んでいるのは、悲しかったです><
次回のSFC修行の予定
今後の予定ですが、休暇もあまり取れないので、出来るだけSFC修行の回数は減らしたいと思っているため、次回は海外修行をして一気にプレミアムポイントを稼ごうと思っています。予定では10月に沖縄発のシンガポールでSFC修行を行う予定で、既にチケットは手配済です(羽田⇔沖縄⇔シンガポール)。日程は0泊3日の強行日程ですが、シンガポールでの滞在時間は22時間ほどあるので1日観光はできそうです^^
SFC修行の費用は陸マイラー活動で
SFC修行の費用のほとんどは陸マイラー活動で貯めたマイルをSKYコインに交換して充当しています。
マイルからSKYコインへは、50,000マイル単位で交換することで、1.6倍で交換しています。私の場合、40,000プレミアムポイントを獲得する必要があったので、費用はPP単価10円で計算して400,000円必要となる計算です。
ですので、マイルを1.6倍でSKYコインに交換することを考えると、費用400,000円に必要なマイルは250,000マイル(250,000×1.6)。私は陸マイラー活動を始めて10ヶ月でこの250,000マイルを貯めることができました。
250,000マイルを貯めた内訳は以下の通り。
ショッピングで貯めたマイル・・・約20%
カード入会キャンペーン・・・約20%
フライトマイル・・・5%